京都府商工会連合会
 サイト内検索     
トップページ イベント・施策 商工会とは 採用試験情報 交通アクセス 商工会一覧
経営相談
商工会連合会index > 商工会とは >経営相談
技術や技能をはじめ、企業の体質改善・強化でお困りの小規模企業に専門家を派遣して、具体的・実践的な指導・助言により問題解決を図ります。
改善策をご提案します
工場の場合
利益を生み出す原価管理の方法
作業の効率を上げる工程管理について
不良率を下げる品質管理の方法
作業事故をなくす安全衛生対策について
使い易い設備と働き易い作業場作り
・・・etc
商店の場合
魅力ある商品構成や陳列の仕方
効率的な仕入れ方法
POP広告の作り方
適正在庫管理の方法
店舗改装やレイアウトについて
・・・etc
■費用は原則として無料です。
■経営内容など、知り得た秘密は厳守します。
■経験豊かな専門家を派遣します。
■小規模企業者であれば、どなたでもご利用いただけます。
■手続きは簡単、お気軽にご相談下さい。
エキスパートバンク制度
経営や技術等の専門家(エキスパート)を直接企業に派遣し、指導を行うことにより、企業経営に実りある花を咲かせる制度です。登録専門家は、 こちらのページから確認することができます。
 (1)誰よりも詳しく
 (2)いろんなエキスパートが勢揃い 
 (3)秘密厳守
経営安定特別相談事業
相談室では、経営難などにより倒産の危機に直面している中小企業者に対して、経営立て直しのための相談を、経済や中小企業の実情に精通している商工調停士(中小企業診断士、税理士等)や弁護士などの専門スタッフが相談内容に応じて下記のような対応により、問題解決に努めています。
 1. 経営・財務内容の現状分析と改善策の立案
 2. 手形処理、事業転換などの相談指導
 3. 債権者など関係者への協力要請
 4. 金融あっせん及び返済方法の改善指導
 5. 民事再生法など倒産関係法律の手続きに関する助言など
創業支援指導事業
経済環境の変化に対応する起業家の創業について、連合会がソフト面の支援事業を行うもので、新規開業の促進、過疎地域等における雇用機械の創出等を通じ、地域経済の活性化を図ることを目的に、セミナーの開催を行うものです。また、必要に応じ専門家を現地に派遣して個別に相談指導を行います。
商工会とは
お問い合わせ
京都府商工会連合会経営支援部経営支援課
Copyright(C)1998-2011 京都府商工会連合会. All Rights Reserved.