IT相談会2022 出展者(売り手企業)募集

IT相談会2022 出展者(売り手企業)募集

【商工会地域の優れたIT事業者】×【経営改善に意欲ある事業者】


京都府商工会連合会では、小規模事業者の効果的なIT導入・DX推進を目的に【IT相談会】を開催します。相談会では、IT導入を検討する事業者を対象としたセミナーや個別相談に加え、“ITの地産地消”を目標に、地域の優れたIT事業者様と、経営改善に意欲ある事業者様とのマッチングの場をご用意いたします。

小規模事業者を取り巻くIT導入の変化

商工会では兼ねてより、地域小規模事業者のIT導入支援を進めてまいりました。新型コロナ感染症の拡大や原材料価格の高騰、法改正など、事業者を取り巻く環境が大きく変化する中では、適切なIT導入とその利活用がより重要な課題となり、関連する相談件数も増加傾向にあります。

 

一方、中小企業庁の調査(2022年版「小規模企業白書」)では、小規模事業者のIT導入について以下の課題が示されており、事業者の規模・課題に合致した最適なITの検討が容易でないことが読み取れます。

この課題を踏まえ、小規模事業者の規模・経営課題に合致した最適なIT導入を支援いただける事業者様を募集します。
 

相談会概要

(1)福知山会場

会場市民交流プラザふくちやま 市民交流スペース 
住所〒620-0045 福知山市駅前町400番地
日時令和5年1月30日(月)10:00~16:00 (搬入:9:00~)

※主に中部・北部エリアからの来場者を想定しております。

(2)京都会場

会場エルシエント京都 B会議室 
住所〒601-8004 京都市南区東九条東山王町13
日時令和5年2月2日(木)10:00~16:00 (搬入:9:00~)

※主に中部・南部エリアからの来場者を想定しております。

(3)催事(両会場共通)

①ITコーディネータによるセミナー
経営課題解決に必要なIT導入の在り方や、売上・利益アップに役立つIT活用に関するセミナーを開催します。

②ITコーディネータによる個別相談
専門家による個別相談ブースを設置し、IT導入に必要な経営分析・経営指導を行うことで、より効果的なマッチングを目指します。

(4)貸出備品

1出展あたり、長テーブル1・椅子2脚、900mm×2,700mmのブース(予定)をご用意いたします。会場のゲストWi-Fiはございますが、強度を保証しかねますので、展示にインターネットが必要な方は、各自にてご用意くださいますようお願いいたします。

背面・壁面の装飾・掲示は可能ですが、画鋲による止付けはできませんので、S字フック等をご用意ください。

その他、催事に関してご不明な点がございましたら、事務局までお問い合わせください。
※内容によっては、Q&Aにてホームページ上で共有させていただくことがあります。予めご了承ください。

【事務局に質問する】 ※メーラーが起動します

2~3営業日中に担当者より回答させていただきます。

 

お申込み

【申込書類】をダウンロードし、例を参考に必要事項をご記入の上、期日までに当会までご提出ください。
なおご提出いただいた内容について、追ってご確認させていただく場合がございます。

提出先 京都府商工会連合会 経営支援課 ✉match@kyoto-fsci.or.jp
申込期限 令和4年11月30日(水)必着

提出時の注意点

・事業者紹介ページに掲載する画像をお送りいただく場合は、大容量転送サービス等をご利用ください。
・複数のカテゴリーでの出展をご希望される場合は、カテゴリー毎に申込書を提出してください。
・提出後、2~3営業日以内に事務局から返信がない場合、電話等にてご連絡ください。

ご検討いただくにあたって

本事業は商工会地域における小規模事業者のIT導入支援、並びにIT事業者の販路開拓を目的としております。小規模事業者は下記に定義される通り、中小企業・大企業と比較し、事業規模・従業員数ともに小さい企業を指します。

一方、商工会地域における事業者の大部分を占めており、地域経済の大きな担い手となっており、IT導入・DX推進が大きな課題となっています。

当会として初の試みとなることから、ご出展いただく皆様に対してお願いする場面も多数あるかと存じますが、何卒、ご理解ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
 

Q&A

Q1.オンライン参加を希望した場合、どのような面談になりますか?

A1.相談会当日は出展者、及び参加者をZOOMミーティングに招待します。オンライン参加の場合は、御社の事務所等からZOOMにログインいただき、参加者と面談いただきます。
現地会場にはオンライン面談ブースをご用意しますので、会場に来られた方とも相談が可能です。


Q2.従業員がおらずブースに常駐できない可能性がありますが、参加できますか?

A2.連合会職員が会場に待機しておりますので、一時的な離席程度であれば代わりに受付いたします。但し人数に限りがありますので、できれば2名以上でご参加くださいますようお願いいたします。
なおオンライン参加の場合、面談希望に対して迅速に対応できる状態で待機をお願いします。


Q3.出展方法やプレゼンテーションに関するアドバイスは受けられますか?

A3.商工会では小規模事業者の様々な課題解決に関する専門家派遣制度を行っております。商談会・展示会の出展に関しては、用意すべき資料や掲示物、話法等に関する指導・助言を受けることができます。是非この機会に、商工会の専門家派遣をご活用ください。


 

その他、催事に関してご不明な点がございましたら、事務局までお問い合わせください。

【事務局に質問する】 ※メーラーが起動します

お急ぎの場合 ☎075-205-5418 担当 京都府商工会連合会 経営支援課 牧野・船本・藤田(千)・寺元